mubzRecords

blog twitter facebook friendfeed flickr

tumblinks

search

powered by tumblr
seattle theme by parker ehret

  1. 親父の発症

    沖縄で猛威をふるった台風が、関東に来る頃には完全に消沈した。この日は各社からのWeb に関する提案を受けて、どれもオリエン通りではあるがそれ以上ではないという水準で計4社からどの1社を選ぶかについて思案を巡らせていた。金曜の夜8時。
    めずしく母親からの電話が鳴った。めずらしく職場でこれに応答した。受話器の向こうからの声に、疲れがみられた。

    聞けば、親父が病を煩っており、明日の土曜日から薬剤を投与するということ。それとはっきり云わないけれどなんとなく 6月頃から入院か通院かしていたよう。医師から「是非に」ということで推され、ようやく重い腰をあげて、こちらへの報せをようやく決めたという経緯。こういうことを隠そうとする、気丈なのか不器用なのか、よくわからないところが母親にはある。推されて意を決した、というのが声と言い回しで伝わる。

    電話口で聞き取れることと、そうでなく聞き取るよりも直接見聞きし…

    View On WordPress

     
     
  2. 触れてみて DP2Quattro のこと

    Mubz snap

    シグマ DP2 Quattro のことを気になってる、正直。
    ヨドバシ・アキバでさわっちまったんだから。

    ヨドバシアキバで出会ったDP2Q 展示品は、DPの展示品であるにもかかわらず、ちゃんと電源が入り、ちゃんと動作してた。なんと壊れてなかったんだ。まったく信じられない。

    まともに動くとなれば、それでもどこか壊れてるんじゃないかと疑いつつ、少し使ってみる。
    まずフォーカス、早い。普通のコンテジのよう。つぎに画像の保存。目覚ましく早い。まるで普通のコンデジのよう。そして液晶。きれい。まるでふつ・・

    実際、発売以来ネットで出回る試写作もどれもこれもが、とてもいい雰囲気。しっかり撮れてる。
    基本的には解像感への好評がほとんどなんだけど、そっちは個人的にはそんなにどうでもよく、何がいいって、色がいい。絵の雰囲気がいい。
    率直に言って1世代前の Merrill…

    View On WordPress

     
     
  3. キーボードに水。で Apple Wireless Keyboard を追加購入

    キーボードに水。で Apple Wireless Keyboard を追加購入

    Mubz snap

    とうとうやっちまった・・・コップ一杯分の水をビシャっとひっかけてしまって、Apple wireless keyboard に。
    セオリーに乗っ取り、急いでタオルで拭いてキーボード本体を裏返しにして半日を過ごす。もちろん、乾けば元通りを期待して。けどやっぱりダメだった。

    乾かしきったキーボードを試したら、「a」は生きてたけど、「i」「u」「e」「o」は壊滅。なお「q」も無反応。これはかなしい。⌘q ができない。

    ていう顛末で、bluetoothキーボードを新調。全く同じものってのもどうかとおもったけど、このキーボードの打鍵の良さは捨てがたいので。

    新調したキーボードを早速Bluetooth接続しようとするものの、できない。なぜか。Bluetooth接続にはペアリングが必要で、ペアリングするにはログインしなくてはならない。ログインするにはパスワードの入力が必要。入力するにはキーボードが必要…

    View On WordPress

     
     
  4. 毎日オムニバス 第37週目 #フチコマ

    Mubz snap

    37週、だ。というと259日。なかなか長いもんだ。

    去年の11月から、いきなりスタイル変更してはじめたこの感じ。背景としては働き方をおおきくかえたこと。一般的に言えばより会社員らしい素振りを始めてみた。そのことで自分の体と気持ちの両方を上向きに統制し続けていたくて始めたこと。だもんで、それはもはや疾病に陥らないための工夫といってすらよく、つまりごく一握りの近親の者等をのぞいて、他人のためでこれぽちもない書き物を続けたということ。日々気になったことをとりあえず殴り書き、あとでメモ書きから事柄を反芻するということを37週間も続けたんだから、馬鹿であるとはおもう。何故、強いて公開設定で書くかというようなことで。(それはそこに WP があるからだ)
    都合8ヶ月間の長きにわたり、ドがつく低調でやってきた。

    かねてから、無知と無自覚とそれから精神的な未熟で、たくさんの不用意な立ち回りを演じ、これに…

    View On WordPress

     
     
  5. 毎日オムニバス 第36週目 #御駄物!

    Mubz snap

    ネットのニュースで見かけたはなし、なんでも Apple が Aperture の開発を止めてしまうことが発表されたそうで。この間 Aperture 一辺倒で現像とファイル管理をやってきてた我が輩としては、ちょっとした衝撃&ちょっとした失意。はやめに Adobe LightRoom なり、CaptureOne への移行準備をせねばなるまい。
    信じて投資してきたソフトウェアが開発終了するとは、哀しいね。

    連れが会社やめるってよ。
    となればそりゃもう、応援するしかっ!あんめえ! おもしろおかしい夢を抱いてネクスト・ステージを選べばよろしい。雇われだろうが、そうでなかろうが、かまうもんかい。
    それから、1ヶ月なのか1年なのかの暫くの暇を使って、しっかりなにかやって欲しいぜ。職業上のことでもいいし、個人的なことでもかまわない。デザインでも写真でも書道でも旅行でもなんでもいい。とりあえず、日本縦断で…

    View On WordPress

     
     
  6. 毎日オムニバス 第35週目 #黙祷

    Mubz snap

    6/23慰霊の日。亡くして気づくことばかり也。生み出すことと、得ることとはそりゃそれで欠かせないサイクルだけど、まあたまの半日、落ち着いてモノを考えろよ、と。そういう日。
    喧噪をいったん止めて、すこしだけ立ち止まって、わずかばかり瞼を閉じて、過去を振り返って、辛い気持ちを迂回せずに、亡くしたものと亡くしたプロセスを正視して、亡くしたものというか本来今ここにあるべきものたちの値打ちというのはどういうものだったのか、どうであれば亡くさずに済んでいたのか。そういうことに想い巡らせろ、とかそういう感じの。
    あの人とかアナタとかアタシとかボクとかボクのオジイとかオバアとかは、それぞれ色々な思想も事情もあるけど、だけども少なくとも誰も機械じゃないし、工場じゃないし、機関銃じゃないし、ミサイルじゃないし、殺人鬼でも、スーパーヒーローでもなんでもない。ただのフツーの人間だっていう現実に対峙して、覚醒する…

    View On WordPress

     
     
  7. とうとう Jawbone ERA。ICON 壊れたので。

    Mubz snap

    そう。ICONが壊れたもんですからね。
    つぎなるBluetooth ヘッドセットが絶対に必要ということで、Apple Store アプリ経由でERAを購入。2日後に自宅に到着。

    ERA の本体サイズは ICON より飛躍的に小型化。仮に ICON が親指だとしたら、ERA は小指ほどという感じで。なんとも半端な例えでもうしわけ。

    ICON で特徴的だった外観デザイン、これは ERA になって一気に可愛げなくなった。グラマーだった部分が各所削ぎ落とされて、棒状になってしまった。残念。

    耳への装着部分については、イヤーチップ形状が大幅にかわった。ICONではただの正円のイヤーチップだったところが、ERA では耳の耳介に沿う形状のヤツに。シリコン製。この手のは初めてでちょっとどうかなと(いまだ)懐疑的。
    少し試してみて思うに、この耳介イヤーチップのいいところは、ERA…

    View On WordPress

     
     
  8. まだまだ、DP2Merrill が大好きだ!! たまらない

    Mubz snap sigma dp2 merrill

    3層式の Foveon センサーを搭載した sigma DP2 Merrillで、わざわざFoveonで撮るモノクロ写真が何故魅力的なのか。

    その理由は知らない。だけど、すごくいい。気のせいだとおもうけど階調がゆたかで、懐が深い気がする。あの真四角のプラスチック製のルックスから想像もつかない懐。

    Mubz snap sigma dp2 merrill

    と、さんざんモノクロを褒めそやしておいてなんだけど、しかしこれ。カラーもいい。

    Mubz snap sigma dp2 merrill

    カラーはカラーで、すごくいいのだ。はまるときはドはまりする。コンパクトデジタルカメラの次元じゃないと確信を持って言える。画像処理アルゴリズム云々という小手先じゃない迫力に圧倒される。

    Mubz snap sigma dp2 merrill

    はまるときにはバッチリはまるのだから、ユーザーとしてはたまったもんじゃない。だって、目にするすべての被写体がはまっちゃうかもしれないから。撮っとかないわけにいかない。

    ぼちぼち発売の Quattro への代替わりにより…

    View On WordPress

     
     
  9. まだまだ、DP2 Merrill が偉才。

    Mubz snap with sigma dp2 merrill

    シグマ DP2 Merrill はモノクロこそが旨味。
    ってふうにおもうのはじぶんだけじゃないはずだと確信。

    Mubz snap with sigma dp2 merrill

    モノクロの次にある旨味がかなり彩度を遠慮した現像。フルフルカラーな撮影結果は技術的にまだ旨味に達してないんだと勝手に解釈してる。SPP の Foveonクラシック現像とかすごく面白いけどそこでパチッとはまる絵を撮るには、ほとほと現実的でない撮影環境が求められる気がする。そんな環境の用意は、素人にはムリ、難しい、こわい。

    Mubz snap with sigma dp2 merrill

    異形の Quattro が発売間近で話題だけど、まだまだぜんぜん Merrill で闘いたい。
    前よりも一層好きになった。Merrill も、モノクロームも。どちらも。

    SIGMA デジタルカメラ DP2Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8
    image

    View On WordPress

     
     
  10. いつかやりたい、千葉スペシャル

    Mubz snap 千葉スペシャル

    だいぶいいという評判が聞こえててそのうちお世話になりたいとおもってる有楽町の靴磨き店、千葉スペシャル。レザー靴をピッカピカンに磨き上げる腕と特性クリームは相当すごいらしい。
    ぼろぼろの靴が蘇るんならぜひお願いしたい。

    [ニューバランス] new balance new balance NB M1400
    image

    View On WordPress